忍者ブログ
SAF1は撤退してしまいましたが、そのDNAを受け継いだF1界の侍・佐藤琢磨を応援するとともにF1ニュースやレース結果を中心に書き綴ります。 『まだだ、まだ終わらんよ…SAF1はあと○年は戦える!!』
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日昼休みにF1雑誌を立ち読みしてたのですが、琢磨の記事が最初のページから掲載されてました。

ネットの情報でもトロロッソやインドの力、ルノーの噂、マネージャーのアンドリューがシート確保に手応えを感じているなどの話出てますが、そこでもその話が出てました。

その中でインドの力に関して、噂で上がっていたHONDAエンジンの供給と言う条件で乗せると言う政治絡みの話ではなく、前々前身のジョーダン時代のスタッフが琢磨と一緒に仕事がしたいと言う話が上がっていて、スタッフから高く評価されていると言う話が出てました。

琢磨とマネージャーのアンドリューもこのスタッフらと旧知の仲なのでHONDA云々関係無しにシートを獲得する可能性があるとの話でした。
でもオーナーさんは来季も同じラインナップって言っちゃってますから、来季インドの力で戦う可能性は低いですねw

で、今一番可能性が高いと言われるトロロッソに関しては特に話はなかったです。でもベルガーが思う構想にはぴったり当てはまるのは間違いなく、スポンサーの関係も(飲料問題)問題無いような発言もありました。

注目はルノーの話
PR
来季はトロロッソか?と言う噂で持ちきりの佐藤琢磨ですが、初期に出ていましたルノー移籍の噂もまだなくなったわけでは無いようですねぇ…

F1通信より
ドライバー市場の現状
INGルノーF1
ルノーの大きな疑問は、フェルナンド・アロンソである。2度のワールドチャンピオンはフランスのチームに残留するのだろうか、それともホンダ、フェラーリ、これまで噂のあったチームのいずれかに移籍するのだろうか?

-中略-


ルカ・ディ・グラッシとロマン・グロスジャンは、来シーズンの昇格を待っているが、ルノーは経験豊富なアロンソの後任にルーキーを据えるだろうか? 特に佐藤琢磨のルノー移籍が噂されているので、その可能性は低い。


アロンソが抜けた場合は琢磨が入る可能性があると推測されてます。
それは琢磨の経験や開発能力、腕前などを考慮すると入ってもおかしくないと言う判断でしょう。

ピケJrはこの前の表彰台前後から実力を発揮し始めてますから、ルノー敵にも手放さないと思いますし、パートナーには経験豊富なドライバーが必要なことはブレアトーレもわかってるはずです。

すべてはアロンソが動くか否かですべてが動くのですが、もし動くとすれば可能性が高いところでHONDAと言われてます。
佐藤琢磨の来季のシートについて、インドの力入りが最有力候補でしたが、今度はトロロッソ入りの噂が立ち始めました。

F1-Live.comより
琢磨がトロ・ロッソ入り?~日本市場を考慮するレッドブル~

F1通信より
佐藤琢磨、2009年はトロ・ロッソか

以前ストーブリーグでもベルガーさんは新人とベテランのコンビを求められてて、琢磨ならぴったりじゃないのと書かせてもらいました。

同じ理由でこの話が湧いてきたようですw
琢磨がレースに出なくなって2ヶ月が過ぎていますが、まだ先の見通しが付いていないようです。

そんな中、9日にはカートイベント、本日はTBS系のはなまるマーケットに出演しました。
はなまるマーケットは録画したので夜に見るとして、今後の琢磨はどうなってしまうか心配。

カートイベントでも複数のチームとは交渉しているようですが、進展はないとのコメントがありました。

以前からファンの間では賛否両論はありますが、琢磨のHONDAでの復帰を願う声がありましたが、どうやら難しいようです。

F1-Gate.comより
佐藤琢磨、ホンダでのF1復帰は困難
ホンダは、佐藤琢磨の同チームへの復帰は難しいという結論に達したようだ。

スーパーアグリの撤退により、F1のシートを失った佐藤琢磨。関連のあるホンダが最有力候補にあげられているが、ホンダは佐藤琢磨のレースドライバー復帰を難しいと判断しているという。

ホンダは、これまで佐藤琢磨の過去のホンダ時代およびスーパーアグリ時代のデータの評価作業を実施。その結果、現時点で来年の佐藤琢磨の起用という結論には達しなかったという。


HONDA時代はさておき、スーパーアグリ時代の琢磨は評価されて良いものだともいますがねぇ。
少なくともバトンやバリチェロと変わらん評価やと思いますが…

いやむしろ07年に関してはかなり評価できると思いますね。
前も書きましたがストーブリーグ話がいろいろ上がってきました。
前回確定?と思って書いたのが以下のチーム

レッドブル…M.ウェバー、ベッテル
TOYOTA…今年と変わらず
HONDA…多分同じ(場合によってはアロンソ?デビットソン?)
ウィリアムズ…ロズベルグ、中嶋(?)


でしたが、TOYOTAは勝手に今年と変わらずと書いてましたw
でも確定的になったようですね。

FMotorsportsより
トヨタ、グロックとの契約延長へ

この前の2位表彰台が決め手のようですね。
まだまだ伸びるドライバーなのでTOYOTAとしても手放したくないはず。

この決定により中嶋一貴のウィリアムズへの残留が見込まれるはず(TOYOTA移籍はなくなったっため)なのですが、ここで新たな刺客の話が…

TopNews★レース速報より
トヨタ、HONDAもセナの候補に?

TOYOTAと書いてますが、ウィリアムズが狙っているようです。
その根拠は…
ハンガリーGPは面白かった。
スタートから期待を裏切る(?)走りでトップに立ったマッサでしたが…

F1通信より
第11戦ハンガリーGP決勝 優勝コバライネン 中嶋一貴13位

ラスト3周でエンジンブロー…

思わず「えぇぇぇえっ!!!!!」と叫んでしまいました。





…いや、むしろマッサらしい結果かもしれません
肝心な時にこけるマッサ。

完全無欠とか言われてるマクラーレンの某ドライバーやターミネーターとか言われた元フェラーリの某ドライバーよりも、ずっと人間らしい走りで好きです。

最近ファンになりつつあります(笑)
後半戦に入るとストーブリーグが活発化しますが、コバライネンの残留が非公式に発表されました。

FMotorsportsより
マクラーレン首脳、コバライネンの残留を明言

ハミルトンは残留決定してるのでこれでマクラーレンのシートは埋まりました。

他にシートがほぼ決まっているのは

レッドブル…M.ウェバー、ベッテル
TOYOTA…今年と変わらず
HONDA…多分同じ(場合によってはアロンソ?デビットソン?)
ウィリアムズ…ロズベルグ、中嶋(?)

あたりですかね。

後はちょっとまだ不明な点が多いです。
ドイツGPで奇跡の2位に入ったもののピケJrに対する評価は相変わらず低いです。

FMotorsportsより
A.ジョーンズ氏、「ピケの活躍まだ不十分」
「結果は確かに素晴らしいものを手にしたが、しかしそれはまだ彼の能力を納得させるには不十分なものだよ。
例えばそれはイギリスGPでのバリチェッロ(ホンダ:3位)と同様なもので、極めて特異な条件で成し遂げられたものだからだ。
ドイツで2位になったからといって、それを再び次のレースで再現できる保証はまったくないからね。
優秀な遺伝子を持った彼には才能があると思っているが、しかし残念ながらまだそれは証明されていないんだよ」


バリチェロと同じ状況だったのは誰もがわかっていることですが、確実に速さは出てきてると思います(予選はへっぽこですが…)。
特に前半戦の不振振りから考えれば確実に進化してます。

でもねぇ…
オークションに出されていたスーパーアグリの資産の購入者が決まったそうです。

F1通信より
フォームテック、スーパーアグリF1の英国資産を獲得

カンポス氏ではなかったようです

買い取った企業はすぐにF1へ参戦するわけではなく、パーツ等の供給を行うようですね。

しかし、ついに無くなってしまいました…
まさかと思ってましたが、あのHONDAが採用しているダンボウィング(ノーズの小さいウィング)にそっくりなものをマクラーレンがテストしちゃってます(笑)

F1-Gate.comより
マクラーレン、ノーズホーンをテスト

比較的低めのフロントノーズを採用するマクレーンのノーズホーンは、どちらかといえばBMWに近い形状。ブリッジウイングを抜けた空気をサイドからリアに向けてさらに効率的に整流する狙いだろう。

Gate.comさんは気を利かしてBMWに近いと書いてますが、見た目にはHONDAのダンボウイングにそっくりです。

F1通信さんの記事ではHONDAにそっくりと書かれてますけどねw

F1通信より
マクラーレン、ホンダ風象の耳を導入


また今度はHONDAが背びれを試したとか…

F1-Gate.comより
ホンダ、背びれエンジンカバーをテスト


マクラーレン然り、HONDA然り、他のチーム然り、とにかく試せるものはどんどん試せって感じですな。
見た目に同じように見えてきたから各チームの個性が少なくなってきている気がします。
しかし最近F1がどんどん羽だらけで、奇怪なものになってきてますねぇ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
マ・クデ大佐
HP:
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ガンプラ・F1・PCいじり
自己紹介:
ネオ・クラシカルギタリストとF1とガンダムと戦国時代を愛するマ・クデ大佐です。現在はインフラの仕事をしているがこれまで家電量販、ブランドの並行輸入会社、PCサポートと結構な渡り鳥振りを発揮する。mixiもしてますが、ここはF1中心でmixiでは書かないことを書いていこうと思ってます。リンク・相互リンクはいつでもOKです。よろしく!メカドック!!
励みになるので気に入ってくれた方は↓をポチッと押して下さいな。
©みんなでMyMiniCity
BlogMusic
FX NEWS

-外国為替-
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索

Copyright © まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]