忍者ブログ
SAF1は撤退してしまいましたが、そのDNAを受け継いだF1界の侍・佐藤琢磨を応援するとともにF1ニュースやレース結果を中心に書き綴ります。 『まだだ、まだ終わらんよ…SAF1はあと○年は戦える!!』
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日お客様(高校生かな?!)から電話があり、セキュリティー対策について質問を受けました。私が訪問して設定してヤフーのBBセキュリティー(ノートン)をインストールしていましたが、ウィルス警告が出まくってわけわからんとの訴えに再訪問することにしました。

画面を見て一発で何が起きてるか分かりました。



「WinAntiVirus2006」

ついに来たかと思いました。ついでにErro~とか言うスパイウェアまで入ってました。

とりあえずmsconfigでスタートアップから常駐を外しソフトをアンインストール、スパイボットとスパイバスターを突っ込みました。

完全スキャンの結果何とか削除には成功しWindowsのフォルダに残っている残骸も全てぶっ潰したのでもう問題は無くなったと思うのですが悲しいかなこの青年はうっかり購入してしまったと言っていました。

ある特定のサイトに行かないと感染しないスパイウェアなのでなぜかなと思いながらプログラムを見るとCabosが入っていました。もう使っていないとの事ですが、以前に使ってダウンロードしたファイルと一緒にスパイウェアも入れてしまったのでしょう。

こういうファイル共有ソフトは危険性を良く理解したうえで使って欲しいものですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マ・クデ大佐
HP:
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ガンプラ・F1・PCいじり
自己紹介:
ネオ・クラシカルギタリストとF1とガンダムと戦国時代を愛するマ・クデ大佐です。現在はインフラの仕事をしているがこれまで家電量販、ブランドの並行輸入会社、PCサポートと結構な渡り鳥振りを発揮する。mixiもしてますが、ここはF1中心でmixiでは書かないことを書いていこうと思ってます。リンク・相互リンクはいつでもOKです。よろしく!メカドック!!
励みになるので気に入ってくれた方は↓をポチッと押して下さいな。
©みんなでMyMiniCity
BlogMusic
FX NEWS

-外国為替-
最新コメント
バーコード
ブログ内検索

Copyright © まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]