忍者ブログ
SAF1は撤退してしまいましたが、そのDNAを受け継いだF1界の侍・佐藤琢磨を応援するとともにF1ニュースやレース結果を中心に書き綴ります。 『まだだ、まだ終わらんよ…SAF1はあと○年は戦える!!』
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたWinAniVirusPro2006と戦って来ました。
しかし今回はもう一匹、WinFixer2005とも戦って来ました。

ウィルスにかかっているから見て欲しいとの依頼に少々話を聞いてみました。「PCがウィルスにかかっていると表示されていて…」と言う話に「なんか怪しいなぁ」と思いとりあえず預かりました。

開いてみて一発目に出てきたのがこれ

どっかで見たことあるスパナのマークやなと思いつつ、インチキ系であることは即効わかりました。
とりあえずmsconfigでスタートアップを確認したところWinAntVirusの名前を発見。チェックマークを外し立ち上げました。
そのままプログラムの追加と削除で削除してもよかったんですが、せっかく?なんでWinAntVirusを立ち上げてみました。
で出てきたのがこれ

これ自体が重大な問題のあるソフトなのに笑わせてくれるなぁと思いながらメイン画面を出してみました。

全くもってマカフィーのパッチ物のような画面です(笑)
ここまで堪能したらもういいやと思ってアンインストールして立ち上げ直ししました。これでスパイボットでも入れてスキャンして残りカスを削除したらいいやろと思っていたら今度はこれが…

見たことがあるスパナのマークはWinFixer2005でした。
昨年猛威を振るったインチキアンチウィルスで登録しようものならお金を請求される詐欺ソフトです。
アンインストールをしようとしましたが一覧に出てこなかったのでスパイボットでぶっ潰しました。
これでノートンの体験版やオンラインスキャン、スパイバスターの体験版でさくっとスキャンしましたが問題無しだったので、作戦完了。
お客様にお返ししました。

今度はどんなのと戦うか楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
マ・クデ大佐
HP:
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ガンプラ・F1・PCいじり
自己紹介:
ネオ・クラシカルギタリストとF1とガンダムと戦国時代を愛するマ・クデ大佐です。現在はインフラの仕事をしているがこれまで家電量販、ブランドの並行輸入会社、PCサポートと結構な渡り鳥振りを発揮する。mixiもしてますが、ここはF1中心でmixiでは書かないことを書いていこうと思ってます。リンク・相互リンクはいつでもOKです。よろしく!メカドック!!
励みになるので気に入ってくれた方は↓をポチッと押して下さいな。
©みんなでMyMiniCity
BlogMusic
FX NEWS

-外国為替-
最新コメント
バーコード
ブログ内検索

Copyright © まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]