忍者ブログ
SAF1は撤退してしまいましたが、そのDNAを受け継いだF1界の侍・佐藤琢磨を応援するとともにF1ニュースやレース結果を中心に書き綴ります。 『まだだ、まだ終わらんよ…SAF1はあと○年は戦える!!』
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9割9分進んでいると言われてたマグマ大使との買収契約がここに来て破談したと言うニュースが出てきました。各F1サイトがいっせいに報じてます。

FMotorsportsより
スーパー・アグリ、チーム消滅の危機
かねてイギリスのマグマ・グループを通じ、アラブ資本の投入でチーム体制の復活を模策してきたスーパー・アグリだが、この件がご破算となったことが伝えられた。
これまで「99%合意」と語っていた鈴木亜久里代表はこの難事に再びホンダと協議をしているものとみられるが、最悪の場合来週に迫ったスペインGPへの出場も危ぶまれる緊急事態となっている。


F1-Gate.comより
スーパーアグリ、マグマ・グループとの契約が不成立に
スーパーアグリF1チームは、マグマ・グループがチームを買収するかたちでの契約を進め、成立は間近と見られていた。しかし、マグマ・グループの背景にいたとされるドバイ政府所有の国際投資会社が資金援助を中止したという。

これにより、スーパーアグリは2週間後のスペインGPに参戦できるかどうか、微妙な状況となった。

鈴木亜久里
「SUPER AGURI F1チームはチームの買い手となる可能性のあったマグマ・グループから、同社の投資家らが買収に資金を提供する意図がなくなったことを知らされました。大変残念ながら、鈴木亜久里は、チームの将来を検討せざるを得ない状況あります。しかし、他の企業との交渉は継続しています」


F1-Live.comより
SUPER AGURI売却に向けた契約交渉が破談
財政難に苦悩するSUPER AGURIは今週のバルセロナテストを欠席しており、目下、チームは短期および長期の参戦計画に問題を抱えているということになる。

先ごろ報じたように、チームは技術パートナーであり、長きにわたってSUPER AGURIを後援するHondaからの支援継続を目指していくことになるかもしれない。
SUPER AGURIから発表されたプレスリリースは以下の通り。

【鈴木亜久里代表からの声明】
「SUPER AGURI F1チームはチームの買い手となる可能性のあったマグマ・グループから、同社の投資家らが買収を目的とする資金供給を望んでいないという知らせを受けたことを発表します」

「誠に遺憾ながら、鈴木亜久里は目下、チームの将来を検討せざるを得ない状況ではありますが、他の企業らとの交渉は継続します」


そしてこの破談の背景をF1通信さんが載せてくれています。

スーパーアグリ買収中止の背景
中東での噂によると、マグマ・インターナショナルの支援者と見られているドバイ・インターナショナル・キャピタル(DIC)が、スーパーアグリF1チームの買収価格を再検討して、マグマによるチームF1買収が頓挫したとみられている。
中略

これはスーパーアグリにとっては朗報になるはずだったが、リスクを考えるとF1チーム買収のために必要な1億ドルはDICにとっては高額すぎるようだ。チームはF1グリッドの最後尾に位置しており、2009年には独自のマシンを製造する必要があるほか、順位を上げるためにも多額の投資が求められている。

これまでマシンの製造を担当していたホンダF1は自らのF1プログラムに専念したがっているので、スーパーアグリに対するシャシー供給をできるだけ早期に終了したい考えである。我々の情報源によると、現在進行中の交渉は1億ドル相当であり、その金額の大半はスーパーアグリのホンダに対する返済に充てられ、残りは鈴木亜久里本人自身の負債の支払いに費やされるので、誰の利益にもならないという。チームを解散すると、ホンダと鈴木は資産の売却から利益を得るが、ホンダは佐藤琢磨にオールジャパン・チームのF1シートを提供するために設立したスーパーアグリを見捨てたと見なされる危険性がある。

機能しているF1チームを解散するのは非論理的な行為なので、チーム廃業は現実的に意味がない。DICが取引を中止しても市場には他の買い手が存在している。大きな問題は、ホンダが認める買い手が、締め切りまでに現金を持ってくるかどうかである。価格を引き下げればホンダと鈴木は損失を引き受けなければならない。いずれにしろ、残り時間はあとわずかであり、チームが2009年のマシンを製造するためにはすぐに次のステップを始めなければならない。


結局テールエンダーのチーム且つ来年から自前でシャーシを作らなあかんから金メッちゃいるやん!!ってことで破談にしたってことです。


ほな最初から出てくんな!ボケ!!!!!!
(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ



亜久里代表曰く
『他の企業らとの交渉は継続します』
っていてるんで最初から怪しいと思っていたのでしょうか?

まぁ大体この話を振ってきたのがあのフライですからね

他の企業って言ってますが、何処なんでしょう。。。
まさかアガク氏やスパイスグループの話が復活なんてことは無いよねぇ。。。

私的にはミナルディを買収し、頑張ってたストッダート氏に来てもらいたいと淡い期待を抱いています。
以前のインタビューで
『スーパーアグリの買収も考えていたけど、モズレーがいる以上F1には戻らない』
って言ってました。
モズレーとしょっちゅうぶつかっていたストッダート氏。
モズレーのやり方が気に食わないので戻りたくないが、いなくなれば戻りたい見たいなことを言っていたので…

モズレーさん、ちゃっちゃと辞めて(笑)

ストッダート氏が買収したなら、仮にボーン・イン・ジャパンでなくなっても応援できますわ。


ともあれスペインGPに出れるかどうかも怪しい状態になったスーパーアグリ。
ここは本家HONDAにすがるしかない状態。


一つたのんます!HONDAさん!!

関連記事:この際、言いたい放題=別冊版 おいおいおいおい。スーパーアグリがまた、ピンチですと…。(追記)


※追記
F1キンダーガーテンさんのサイトにスーパーアグリがどう言うタイミングで破談の話を聞いたかが書かれてました。

スーパーアグリ、続報
スーパーアグリにマグマ・グループから連絡が入ったの16日水曜日。すでに基本合意が成立し、日本サイドの事務手続きを担当するAカンパニーが最後の書類にサインする直前の段階だったという。

 マグマ・グループからの連絡は、「大変申し訳ないが、資金調達が不可能になった」というもので、資金を提供すると言い続けて結局支払っていない“幻のスポンサー”であるSSユナイテッドとの一件とは性格を異にするもの。とはいえ、スーパーアグリは再び“資金難”という暗礁に乗りあげることになった。

 現在、鈴木亜久里代表を中心に、ホンダを始め新たな資金提供者を探しているとされるが、マグマ・グループとの交渉が始まった時点から、他との交渉は事実上打ち切っていたことから、資金調達はこれまで以上の難航が予想され、最悪の場合にはスペインGP移行の参戦が危ぶまれている。


書かれているように
"マグマ・グループから連絡が入ったの16日水曜日。すでに基本合意が成立し、日本サイドの事務手続きを担当するAカンパニーが最後の書類にサインする直前の段階だった"

ってことなので話は契約してるも同然だったはず。
なのになぜ今になって『金が用意できない』と言ってきたのか…
マグマ大使の裏にいてる中東マネーの連中が渋ったのでしょうか?

マグマを紹介した肉フライのコメントを聞きたいものだ!!


↓励みになりますのでよければクリックしといたってください。

クチコミblogランキング TREview


趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
なんという…
ご紹介ありがとうございます!
それにしても、前にあきらめたリバプールの買収話を蒸し返して「F1やーめた」ってあんた…。
ドバイの王様は気まぐれもほどほどにしていただきたいものです。それよか、今週末は走れるのか? それが一番の気がかりです。
こめろんぐ URL 2008/04/17(Thu)13:10:39 編集
Re:なんという…
>こめろんぐさん
いつもお世話になっています。マ・クデ大佐です。
とにかくスペイン走れるんかい?ってのが気になりますね。
もし走らんかったら見ないやろうなぁ…

アラブの石油王ぐらいの資産があれば即助けてあげるんですが、私等にできることといえばこういった声をネット上でどんどん上げて救済を求めるぐらいです。
もどかしいです。
【2008/04/17 13:27】
悲しいけど、これF1なのよね
ゴルァ!マグマ!オファー取り下げだと?
だったら完全に手続き済ませるまで表舞台に出てくるなよ!
と生卵投げつけてやりたいわ。

しかしホンダが認める企業ってなんだよ…
都合が悪くなると邪魔をするし、アグリの探してきた
好条件の企業にはフライがいちゃもん付けて破談にさせるし。
もう~意地悪ばっかりするときらいになっちゃうぞ!
ののたん 2008/04/17(Thu)14:56:50 編集
Re:悲しいけど、これF1なのよね
>ののたんさん
コメントありがとうございます。マ・クデ大佐です。

>>しかしホンダが認める企業ってなんだよ…
>>都合が悪くなると邪魔をするし、アグリの探してきた
>>好条件の企業にはフライがいちゃもん付けて破談にさせるし。

↑これが一番のネック。本当ならHONDAと手切れできてればよかったんでしょうけど、それもままならずどの沼…
HONDAのチャチャが無ければもっと違う形になったと思うんですがねぇ。
ここを紹介したフライに責任とってもらいましょうw

『フライがいけないのだよ!』
【2008/04/17 15:26】
あえて言おう、フライは○スであると!
結局は「フライ」なんだよね
SAF1はホンダF1の足枷と考えるフライはマグマを紹介、利用してSAF1を排除しようとした
フライはマグマによる買収完了と共にホンダとしての支援を緩めると宣言。
でも当のマグマにしてみりゃSAF1解体でまたスタッフを集めなきゃならないし
ホンダからの支援もなく来年用のマシンをも作なきゃならない
金もリスクも負担増… そしてマグマ(DIC)は、「やっぱこの話無しって事で」に。
ののたん 2008/04/17(Thu)17:16:59 編集
Re:あえて言おう、フライは○スであると!
>ののたんさん
コメントありがとうございます!!
>>結局は「フライ」なんだよね
>>SAF1はホンダF1の足枷と考えるフライはマグマを紹介、利用してSAF1を排除しようとした
>>フライはマグマによる買収完了と共にホンダとしての支援を緩めると宣言。
>>でも当のマグマにしてみりゃSAF1解体でまたスタッフを集めなきゃならないし
>>ホンダからの支援もなく来年用のマシンをも作なきゃならない
>>金もリスクも負担増… そしてマグマ(DIC)は、「やっぱこの話無しって事で」に。
↑この推測当たってるような気がします。
やはり肉が何か握ってると思います。
【2008/04/17 17:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【F12008】スーパーアグリ、マグマグループとの交渉決裂/バルセロナテストは3日目
スーパーアグリF1チームとマグマグループの交渉が決裂したようです。マグマグループの投資家たちがスーパーアグリの買収に難色をしめしたことが交渉決裂の原因のようです。マグマグループによるスーパーアグリ買収が白紙となったことで、スペインGPへの参加だけでなく、F1からの撤退も十分ありえる状況下のスーパーアグリに奇跡がおこることを期待します。 スペイン・バルセロナでの合同テスト3日目はアロンソ選手がトップタイムを記録しています。 カタロニア3日目 1 F・アロンソ ルノー 01:18.483 100...
URL 2008/04/17(Thu)11:18:21
スーパーアグリ、消滅の危機!?
報道によれば、スーパーアグリF1チームは、チーム売却の交渉を行っていたマグマ・グループがオファーを取り下げたことを発表したとのこと。 ...
URL 2008/04/17(Thu)13:06:01
おいおいおいおい。スーパーアグリがまた、ピンチですと…。(さらに追記)
なかなか「買収後」の新体制を発表しないスーパーアグリ。先日のエントリ「スーパアグリ、またテストできず… 今後、どうなるんだ?」で、アグリさんのインタビューを紹介したときは、「ああ、あと少しなんだな」と思ってたのですが…。事態が大きく変わってきました。 F1通..
URL 2008/04/17(Thu)14:59:34
SAF1ピンチ!琢磨はどうなる?(追記あり)
もの凄く気になるNEWSが飛び込んでまいりましたね! チーム自体の問題もさることながら…
URL 2008/04/19(Sat)23:30:43
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
マ・クデ大佐
HP:
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ガンプラ・F1・PCいじり
自己紹介:
ネオ・クラシカルギタリストとF1とガンダムと戦国時代を愛するマ・クデ大佐です。現在はインフラの仕事をしているがこれまで家電量販、ブランドの並行輸入会社、PCサポートと結構な渡り鳥振りを発揮する。mixiもしてますが、ここはF1中心でmixiでは書かないことを書いていこうと思ってます。リンク・相互リンクはいつでもOKです。よろしく!メカドック!!
励みになるので気に入ってくれた方は↓をポチッと押して下さいな。
©みんなでMyMiniCity
BlogMusic
FX NEWS

-外国為替-
最新コメント
バーコード
ブログ内検索

Copyright © まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]