忍者ブログ
SAF1は撤退してしまいましたが、そのDNAを受け継いだF1界の侍・佐藤琢磨を応援するとともにF1ニュースやレース結果を中心に書き綴ります。 『まだだ、まだ終わらんよ…SAF1はあと○年は戦える!!』
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーアグリと同じくカスタマーシャーシ問題に直面し、(レッドブルが2チーム持つと言う意味で)存在目的が無くなってしまったトロ・ロッソ。

これまたスーパーアグリ同様に買収話が出ていましたが、ついに買収に名乗りを上げたチームがありました。

FMotorsportsより
『アルティメイトMS』、トロ・ロッソ買収に名乗り
ディートリッヒ・マテシス/オーナーからチーム売却の噂が流れている『スクーデリア・トロ・ロッソ』だが、ここに来てイギリスのF3チーム『アルティメイト・モータースポーツ』が買収に名乗りを上げていることが英『オートスポーツ』で報じられた。

同チームのバリー・ウォルシュ代表は「一応目標は2010年からのF1参戦だが、事情が許せば2009年からでも構わない。
重要になるのはカスタマーシャシーなどF1側のレギュレーションになる」と、F1ステップアップに意欲をみせている。


F3チームがF1へのステップアップのために買収しようと言うことです。
詳しい買収内容はまだわかりませんが、資金はアンゴラの石油会社ソナンゴルが提供するようです。

トロ・ロッソの前身はあの世界一愛されたプライベーター『ミナルディ』です。
ミナルディには愛着がありましたが、正直トロ・ロッソにはそんなに愛着があるわけではありません。
なんつっても登場した2006年はレッドブルの前年マシンを使い、なおかつエンジンもミナルディが使っていたコスワースV10エンジン(無論制限つきですが)を使っていました。

まぁシャーシについては言及しないとして、エンジンが制限つきとはいえV10エンジン。本来は資金に乏しいミナルディだからこそ使えると言う話だったはずなのに、資金の豊富なレッドブルのBチームが使うのはおかしいからです。

Wikipediaトロロッソから抜粋
『制限付きのV10エンジンの使用については、元々ごく小規模なチームで常に資金難に喘いでいたミナルディからの要請であったため他チームも使用を認めたという経緯があり、その後にミナルディを買収して誕生し、資金的にはその気になればコスワースを会社ごと買収できるほど潤沢であったトロ・ロッソにおいても認める必要があるのかという点で疑問視され、V10エンジンを使用することで他チームに対して有利となる局面が生じるのではないかと指摘する声も少なくなかった。実際にFIAはV10エンジンを使用するトロ・ロッソがレースにおいて大きなアドバンテージを得ていると判断した場合には、最高回転数をさらに引き下げる準備を行なっていた。しかし、実際にはV10エンジン使用によるアドバンテージが顕著となるレースは無く、他チームの疑問視する声もシーズン中盤には治まることとなった。』


↑ここに書かれているように結局大きなアドバンテージがあったわけではなく(実際マレーシアGPでは琢磨がドライブする4年落ちのSA05にオーバーテイクされたりしてました、まぁあれは琢磨の意地で勝ったようなものですが…)特に取り出されることはなかったのですが。。。

話がちょっと本文とずれましたが、愛着がないけどなぜここに書くかと言えば、もうお分かりだと思いますがスーパーアグリと同じくプライベーターでありカスタマーシャーシ問題に直面し、買収されなきゃいけない状況だからです。

スーパーアグリはいろんな問題が絡み、結局買収話がうまくまとまらず撤退と言う最悪の事態に陥りましたが、トロ・ロッソはその二の舞だけは踏まないでほしいと思います。
撤退にはならないことを深く祈ります。

↓励みになりますのでよければクリックしといたってください。

クチコミblogランキング TREview


趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マ・クデ大佐
HP:
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ガンプラ・F1・PCいじり
自己紹介:
ネオ・クラシカルギタリストとF1とガンダムと戦国時代を愛するマ・クデ大佐です。現在はインフラの仕事をしているがこれまで家電量販、ブランドの並行輸入会社、PCサポートと結構な渡り鳥振りを発揮する。mixiもしてますが、ここはF1中心でmixiでは書かないことを書いていこうと思ってます。リンク・相互リンクはいつでもOKです。よろしく!メカドック!!
励みになるので気に入ってくれた方は↓をポチッと押して下さいな。
©みんなでMyMiniCity
BlogMusic
FX NEWS

-外国為替-
最新コメント
バーコード
ブログ内検索

Copyright © まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]