忍者ブログ
SAF1は撤退してしまいましたが、そのDNAを受け継いだF1界の侍・佐藤琢磨を応援するとともにF1ニュースやレース結果を中心に書き綴ります。 『まだだ、まだ終わらんよ…SAF1はあと○年は戦える!!』
[36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のこと。

私の派遣先の社員さんから
『ちょっと聞いたんですが、メタル好きなんですか?』
と聞かれました。

メタル好きには違いないので
『ハイ、好きですね』
と答えました。


その方もメタルが大好きらしく"ジューダス・プリースト"とか"AC/DC"など好きだと言ってました。


私はネオ・クラシカル系が好きなのでその辺の話をすると、そのあたりもきちんと返答してくれたので
『こりゃホンマもんやな』
と思いました。

そこからギターをしていたという話になり、もう一人メタル好きのギター弾きが社内にいるので今度3人でスタジオ行って弾きまくりましょうと言う話に発展しました。

最初はその二人でやるカラオケでメタル祭りをする予定だったのらしいのですが、歌うよりは弾くほうがいいという感じでスタジオの話が出てたようです。


久々に封印していたメタル魂を燃やす時が来てしまいました。
今から楽しみです。








まぁバンド結成は無いやろうけど。。。。
Voおらんやろし(笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ギター弾きの方でしたか。
以前、会社の新人が「AC/DCはメタル、Zepもメタル!」って言ってまして、結構違和感がありまりした。当時はハードロック、へビィメタルって区別が・・・まぁ、どうでもいいですね^^;
> ネオ・クラシカル系
自分にはよくわかりませんが、ブリティッシュ・ハード・ロックと呼ばれていたものに近いのでしょうか?
クラシックと聞くと、どうしてもブラックモアを思い出してしまいます。
スコーピオンズは、どういう扱いなんでしょう?
かなり戯言 URL 2007/11/28(Wed)18:32:13 編集
久々にコメントが…
>かなり戯言さん
1年以上振りぐらいにコメントもらいました(ToT)
ありがとうございます。
ハードロック(HR)とヘビーメタル(HM)の違いは…口では表現が難しいのですがHRの方が重たいサウンドではないと言ったらいいのですかね?!HMは重低音がかなり聞いていてギターの音もかなりメタリックなギラギラした音(ディストーションサウンドとも言いますね)になっています。
>ネオ・クラシカル
仰るようにブラックモアなんかはその走りですね。ブラックモアの場合はいわゆる『様式美』と呼ばれる形式を確立しました。その中にクラシックで使われるようなコード進行やフレーズを盛り込んだりしました(ブラックモアで言うと『バーン』『ハイウェイ・スター』『スポットライトキッド』あたりのギターソロ)。
その影響かどうかは微妙なんですが、色濃くロックとクラシックを融合させネオ・クラシカルを確率させたのがイングヴェイかな?と言うところです。
因みにスコーピオンズは『ジャーマンメタル』になると思います。
ただ単にドイツ出身のHR/HMだから『ジャーマンメタル』といっていると思いますw
日本だと『ジャパニーズメタル』なんて呼ばれますからね。
マ・クデ 2007/11/29(Thu)10:14:31 編集
無題
自分は元ギター弾き(もちろん、アマチュア)なんですが、弾ける時には弾いておけ、って思います。是非、やりましょう。多少、方向性が違っても、忙しくても、やれる時にはやったほうがいい、と後悔しています。

イングヴェイ・・・新しすぎて(苦笑
いや、名前は知ってますが、ちゃんと聞いた事無いです。ヴァンヘイレンが限界です。ごめんなさい。

自分の場合、「はい、これがメタル」って言われたのが、鋼鉄の処女だったので、「あぁ、メタルってツーバスでテンポ速くて、速弾きなんだ」って思っちゃっいました。
アイアンメイデンがツーバスなのかは、知らないのですが^^;

それから、かなりの時間が・・・(苦笑
かなり戯言 URL 2007/12/05(Wed)19:29:18 編集
鋼鉄の処女は…
>かなり戯言さん
コメントありがとうございます!!
アレは王道のメタルですよ!!
私も好きで良く聴きましたし、ライブでもやったことありますよw
マ・クデ大佐 2007/12/06(Thu)09:39:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マ・クデ大佐
HP:
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ガンプラ・F1・PCいじり
自己紹介:
ネオ・クラシカルギタリストとF1とガンダムと戦国時代を愛するマ・クデ大佐です。現在はインフラの仕事をしているがこれまで家電量販、ブランドの並行輸入会社、PCサポートと結構な渡り鳥振りを発揮する。mixiもしてますが、ここはF1中心でmixiでは書かないことを書いていこうと思ってます。リンク・相互リンクはいつでもOKです。よろしく!メカドック!!
励みになるので気に入ってくれた方は↓をポチッと押して下さいな。
©みんなでMyMiniCity
BlogMusic
FX NEWS

-外国為替-
最新コメント
バーコード
ブログ内検索

Copyright © まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]