忍者ブログ
SAF1は撤退してしまいましたが、そのDNAを受け継いだF1界の侍・佐藤琢磨を応援するとともにF1ニュースやレース結果を中心に書き綴ります。 『まだだ、まだ終わらんよ…SAF1はあと○年は戦える!!』
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モナコGPもやはりバトンが優勝、ブラウンGP1-2フィニッシュと言う面白くない形で終わりました。
フェラーリが3-4フィニッシュしたのはよかったですがねぇ…

それはさておき、ウィリアムズとトロロッソが使用した後、2007年に供給先が見つからず撤退したコスワースが新規参戦をもくろむチームから大人気だそうです。

FMotorsportsさんより
コスワース、プライベート・チームに大人気
ドイツの『アウトモーター・ウント・スポルト』誌によれば、2010年のF1新規参戦に向けて複数のチームがすでにコスワース社とエンジン供給の契約を結んだということだ。

中でもその筆頭はいち早く参戦の意志を公表したオール・アメリカンでの戦い目指す『USF1』チームで、同チームのピーター・ウィンザー代表は「FIAへのエントリーにはエンジン名を書かなければならないので、他のも複数のチームがコスワースと契約している」と、内情を明かしている。

フォードから端を発したコスワース・エンジンは、一時期すべてのマシンに搭載されるなど独立したF1エンジンとして最多の通算176勝を記録。
これはフェラーリ・チームに次ぐ2位となるもので、他のメーカー・エンジンをも圧倒する戦績を残した。


名門コスワースの復活は昔からのF1ファンにとっちゃあうれしい限り。
90年の総集編からF1を見始めた私も非常に馴染み深いエンジンメーカーです。

プライベーターチームや弱小チームが安価なDFRを使って頑張ってた頃が懐かしいw

89年はベネトン、ティレル、アロウズ、スクーデリア・イタリア、ミナルディ、オニクス、リジェ、リアル、AGS、オゼッラ、コローニとたくさんのチームが使ってて、90年もティレル、アロウズ、オニクス、リジェ、オゼッラ、スクーデリア・イタリア、コローニ、AGS、ミナルディと前年と同じくたくさんのチームが使用してました。特にティレルとミナルディの頑張りは印象深いものがありましたね。
翌91年はラルース、フォンドメタル、コローニ、AGS、アロウズと一気にユーザーが減りました。
まぁ、ベースになっているエンジンがその当時で24年も前の物ですから限界が来てて当然です。
ケン・ティレルよく『齢24年』なんて言ってました。

そのベースのエンジンはDFVと呼ばれ、名機として名高いエンジンですね。市販エンジンとして当時(60年後半以降)のチームのほとんどが乗せており、一時はフェラーリ以外はすべてDFVだったこともあるようです。
そんな状況もありフェラーリに次ぐ勝利数を誇ります。

しかし撤退した時のようにメーカーの後ろ盾が無いような気がするので『大丈夫か?』と思うのですが、どうなんでしょうね。

コスワースエンジンのみのワンメークなんて案も出てたのでもしかしたらFIAあたりが動いてるんでしょうか?

よくわかりませんが、名門の復活はうれしい限り。

楽しみにしてます。

ついでに琢磨も帰ってきたらもっとうれしいですがねw

まだだ、まだ終わらんよ…
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マ・クデ大佐
HP:
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ガンプラ・F1・PCいじり
自己紹介:
ネオ・クラシカルギタリストとF1とガンダムと戦国時代を愛するマ・クデ大佐です。現在はインフラの仕事をしているがこれまで家電量販、ブランドの並行輸入会社、PCサポートと結構な渡り鳥振りを発揮する。mixiもしてますが、ここはF1中心でmixiでは書かないことを書いていこうと思ってます。リンク・相互リンクはいつでもOKです。よろしく!メカドック!!
励みになるので気に入ってくれた方は↓をポチッと押して下さいな。
©みんなでMyMiniCity
BlogMusic
FX NEWS

-外国為替-
最新コメント
バーコード
ブログ内検索

Copyright © まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]