忍者ブログ
SAF1は撤退してしまいましたが、そのDNAを受け継いだF1界の侍・佐藤琢磨を応援するとともにF1ニュースやレース結果を中心に書き綴ります。 『まだだ、まだ終わらんよ…SAF1はあと○年は戦える!!』
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F1も今週マレーシアGPが行なわれますが、たいした情報も入ってませんので今日はギターの話をします。

私のプロフの写真を見ていただいたらわかるように、昔はメタラーでギター弾きでした(現在は遊び程度で弾くぐらいです)。
好きなギタリストはイングヴェイ・マルムスティーンとリッチー・ブラックモアで、その影響で使うギターは基本的にストラトキャスター。
でもぶっちゃけメタルするにはストラトのような軽いカラッとした音質はなかなか厳しい物があり、おまけにシングルコイルなのでよくハウリングをおこすんですなぁ。

そんなこんなでその辺の条件を満たしてくれるギターとしてイングヴェイ・マルムスティーンモデルを使ってました。


このモデルは私が使っていたタイプより少し上のランクかと思うのですが(なんしか私のは中古で3万円ぐらいで手に入れました)、ラージヘッドになっていると言う以外はかなり近いスペックです。

ボディ:バスウッド

ネック:メイプル・オバールタイプ、324スケール

ナット幅:40mm

指板:メイプル・ワンピース(スキャロップド), 250R

フレット スーパー・ジャンボ、 21F

ピックアップ:フロント&リア/ディマジオYJM
       センター/ST ビンテージ

ブリッジ:スチールブロック S8F ビンテージ

コントロール:1ボリューム、2トーン

スイッチ:5ウェイ

カラー:YWH(イエロー・ホワイト)
ツイードハードケース、
ディマジオ クリップロックストラップ付属

このギターならハウリングも少ない(上下で重ねるハムバッカーになっている)ので歪んだディストーション系やオーバードライブ系の音でも普通のSSSタイプのストラトよりずっと音は作りやすいです。
私の場合はディストーションとオーバードライブの組み合わせで歪ませてましたから、ノイズサープレッサーでさらにハウリングを抑えるようにしてました。
また人によりけりかもしれませんが、スキャロップドフィンガーボードが非常に早弾きにむいていて、軽いタッチでしっかり音が出せるので、これも魅力の一つです。

フレットがえぐれてるんですな。
私はもうすぐギターを弾いて20年に迫ろうかと言うところに来てますが、15年以上スキャロップドフィンガーボードで弾いていたのでこれじゃないと弾きにくくなってます。
学生の頃ブルースをやってる先輩なんかは『弾きにくいなぁ』と言われました。強く抑えると弦のテンションが変わるので音階も微妙に変わってくるので嫌がられました(笑

まぁこのギターはこれからギターを始める人や北欧系じゃないメタルの人、早弾きしない人、重いサウンドを好む人には不向きですが、一度試してもらうのも面白いと思いますよw

因みにビギナーさんならこの辺

【今なら譜面台&弦1セット付き!】Photogenic エレキギター PG-30 入門セット13点
ギターを弾く為に必要な物は揃ってるので買い足す必要はほぼなし。
SSHのピックアップ配列なのでいろんな音楽に対応できます。

また私みたいにイングヴェイやリッチーが好きだから、ストラトがほしいと言うビギナーさんは

【今なら譜面台&弦1セット付き!】SELDER エレキギター ST-18M/MMR 入門セット13点
この辺がいいかと思います。

この辺の入門者用のギターは正直そんなによい音は出ないかもしれません。好みの音もなかなか出ないかもしれません。
でも値段的に安いし、なかなかセッティングが決まらない音をなんとしても近い音にしようと努力するので知らぬ間に耳が鍛えられ、今度良いギターを買ったらすぐに良い音が出せるようになります。
それにギターは根気が要りますから、根気が続かないとあきらめて倉庫や物置の肥やしになってしまう可能性がありますので、最初からやる気満々で『将来はプロになるんや』と言う強い意志で始める人は高いのでも良いけど、そうじゃない人は安めのギターを買って1年以上続けて弾けてた時にいいのを買ったらいいと思います。
私も最初は2万円ぐらいでギターとアンプ買って始めましたから。

私もお金と弾く機会(ステージで弾く)があればいいのを一つ欲しいんですがねぇ。。。

まぁ、今でも家にストラト3本にエレクトリックガットギターが1本あるので無理やな(笑


↓励みになりますのでよければクリックしといたってください。

趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
スキャロップド
こんばんは。
自分は、MOONのストラト(もちろん偽)です。
数年ぶりにケースから出して、弦を張り替えて・・・弾いたりしていますが・・・予想通り、あまりの下手さに驚きました。
いや、元々上手くは無かったけど、ここまで弾けないとは(とほほ
HONDA-S URL 2008/03/18(Tue)18:15:46 編集
Re:スキャロップド
>HONDA-Sさん
コメントありがとうございます!!

>予想通り、あまりの下手さに驚きました。

私も痛感しました(笑)現役の時はアレだけ弾けたのに、最近弾いてみると初心者のようなぎこちない動きにただただ驚くばかりでした。
やっぱり時々でも良いので弾かないといけませんねぇ。
ギター自体にも良いみたいですし。
【2008/03/19 10:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マ・クデ大佐
HP:
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ガンプラ・F1・PCいじり
自己紹介:
ネオ・クラシカルギタリストとF1とガンダムと戦国時代を愛するマ・クデ大佐です。現在はインフラの仕事をしているがこれまで家電量販、ブランドの並行輸入会社、PCサポートと結構な渡り鳥振りを発揮する。mixiもしてますが、ここはF1中心でmixiでは書かないことを書いていこうと思ってます。リンク・相互リンクはいつでもOKです。よろしく!メカドック!!
励みになるので気に入ってくれた方は↓をポチッと押して下さいな。
©みんなでMyMiniCity
BlogMusic
FX NEWS

-外国為替-
最新コメント
バーコード
ブログ内検索

Copyright © まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]